トップ > いなこにっき > 2013年03月01日。

2013年03月01日。


もう三月だ~!
今日のGoogleロゴは芥川龍之介!かっこいい!
ここでみれます。
この絵のタッチはとても好み。


ここのとこイチゴジャムたっぷり入れたヨーグルトに
はまっておりまして
スーパーで扱ってるやつを色々買っての食べ比べしてます。^^

サンダルフォー ストロベリー
フルーツスプレッド
これはおいしい。
砂糖不使用で甘みがとがって出てないからでしょうか。
ちょうどいい。
けど、ちょっと高ーい!
ジャムじゃなく、フルーツスプレッドなので、糖度は45以下だそうで。

アヲハタ 55 イチゴジャム
庶民のお友達アヲハタジャム。
糖度47度。
甘さが少なく、フルーツ本来の味と香りがいきています。だそうです。
ゲル部分が多い。
普通にジャムな印象。

手造りジャム プレザーブスタイル いちごジャム
果実と砂糖、レモン果汁だけをゆっくり煮詰め
粒を残して手詰めしました。だそうな。
プレザーブだけに、果肉も大きく、液体寄りな感じ。トロトロで好み!
味も砂糖甘いけど、ヨーグルトにはちょうどいい。気に入った!

伊豆産ジャム
糖度40。
プレザーブスタイルと書いてありながら、果肉少なくかなりゲルゲル!
でも硬さしっかり目の粘りはあまりなくて嫌じゃないです。
色は彩度低くて着色してなく、味も甘さも程よく甘くておいしいです。
砂糖不使用だとやはり甘さが柔らかいのかしら?
味が好みなので果肉量にこだわらなければこれはありだわー。
ゼラチンゼリーみたいでパクパク食べちゃうな^_^

後もういっこ。
マテルネ エンジョイ ストロベリージャム
酸味におどろいた!
糖度40で甘さは確かに控えめ。
ジャムだけでいただくなら苺そのままの味にも近くていいなとおもうけど、
ヨーグルトに入れるには酸味が強すぎる。
(後日追加)

ボンヌママン
甘い。さすが「ジャム」。
プレザーブって何をもって?な感じに
果肉部分は少ないです。
そしてゲルはねっとりめ。
うーん、あまり好みじゃないなあ。残念!
と、ちらっと食べただけでも方向違って面白かった^^
またなにかでやりたいな~^^
ちなみにもうほとんどを食べ尽くした!
プレザーブタイプのジャムはそのまま食べちゃえるスイーツです!





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com