トップ > いなこにっき > 2013年09月03日。

2013年09月03日。


カメラがかわっておもうこと。
前使ってたGR1もCX1も、絞り優先モードだと「A (aperture) 」、
シャッター優先だと「S (shutter speed)」だったのが、
新しいGRだと各々「Av」「Tv」。
前者はAがついてるし絞りだなと思うのだけど、
後者は?
調べてみたらば
Tvとは「TimeValue」。やっぱりシャッター速度優先AEのことらしい。
でもってもう一つあるのがTAv。
え、絞りとシャッタースピード優先??
それってマニュアル撮影とは違うのか!
いったい何が優先されないのよ?っと思ったら
なんとISO感度。デジカメならではだなあ!
でもコレ、私みたいに
いつでも大開放で撮りたい&手ぶれは防ぎたい、な人にはいいモードかも。
普段はノイズ対策でAvでISO200で、
暗いとこだったらTAvで。
この表示の変化、RICOHにPENTAXが吸収された故みたい。
元々フィルムカメラはPENTAX(ただし露出計の乗ってなかった頃のやつ)、
デジタルカメラはRICOH押しだったので
なんとも私にはお得な変成だったのだけど、
PENTAX側の機能が残るってのは、やはりいい仕事してた証なんでしょうねえ。
他にもいろいろ使い勝手良さそう。
ああ、たのしいなあ!^^
初代と並べてきねんさつえい〜。





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com