トップ > いなこにっき > 2013年12月26日。

2013年12月26日。


のんびり帳簿付け日。

本年はクラウドの帳簿サービスFreeeを使ってみてます。

これがなかなか使い勝手が良い。

Macで使えるのが最高です!
三ヶ月無料なので、今から試してみても今年の確定申告に使えるし、
口座&クレジット明細が自動同期で超絶楽!
間違いの無い帳簿データを作れるありがたいシステム。
会計嫌いの私でも出来る!

というわけでそれと合わせて便利なのが、
家計簿と帳簿の下準備を兼ねて愛用しているiCompta。
特定項目ピックアップしてCSV書き出せるので
帳簿に関わるやつだけ書き出し&Freee読み込みで
帳簿付けの大半の部分があっという間に終わって行く…!
そもそも細かくつけたら確定申告の帳簿も楽になるよね、と思って使ってたので
やっと理想の環境が構築された感じです。やった!

ただ、問題発生。
iComptaはマックでのソフトがフリーで、
iPhoneアプリが有料でもトータルで激安!と思って使い始めたんですが
久々にMacの方を立ち上げたら使用できなくなっていた…。
私のソフトがiCompta3(無料配布していた時やつ)。
この間発売されたのがiCompta5。
OSもどんどん変わっているし、
そりゃしょうがない時の流れかもしれませんねえ^^;

しかしよりにもよって年の瀬に!気づくなんて!
今年分の帳簿がああ!と思っていたら
最新版の試用が30日出来るという事なのでそちらをダウンロードして
データを救い出しました。

さてはて、来年は有料版を買って使い続けるか、他に乗り換えるか…。
UIが大幅に変わってて使いづらいけど、
試用期間の間に慣れたら購入するかな?

ちなみにiPhone用のアプリも最新版が発売されているので
それも合わせて買わなきゃダメかな?と思っていたのだけど
Mac版の方に「旧バージョンデータで書き出し」があったので
まだiCompta2で凌いでます。

FreeeがiComptaと同じように
iPhoneでも使えるアプリを出してくれたら
Freee一本で済むから問題解決なのだけど!
はやいリリースを求むっ!^^





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com