トップ > いなこにっき > 20140115 大家族仕様の生春巻、いただきます!

20140115 大家族仕様の生春巻、いただきます!


ちょっとだけトマト缶や鶏肉が残っていたので
お昼はオムライスなんて作っちゃったりね!
人様に食べていただくので、ちょっとはましな昼食を作っておりますわ^^
味が足りなかったらどうぞ使ってね、と
あんまり考えずに出したケチャップがキャシーに受けてました。
まあこれですもんね。
顔が付いてるの忘れてましたわw


キャシーがアメリカから来る前
キャシーママがベトナム出身な事聞いて
わたしがベトナム料理好きだよと話してたから、と
アメリカ土産(?)にベトナム本場の生春巻きの皮やらビーフンやらヌクチャムやら持って来てくれたので
それで今日はキャシーに生春巻きを作ってもらった〜!わあい!

このかわいいパッケージの生春巻きの皮、
1袋に40枚ほど入ってる!ビーフンも大量!
家で作るときにはいつも全部使って作るそうな!大家族すごいなあ。^^
巻くのも慣れてて手際がいいっ!

そしてかんせーい!^^

ゴイクン!
(発音で意味が変わっちゃうらしいので、日本的にカタカナで言っていたら伝わらなかった^^;
 疑問系みたいな発音で言えば良いみたい。キャシーママの方言ではなんて言ってたかなあ。

美味しかった!ごちそうさまでした!


生春巻き巻く前に、じゃあ爪切る!と言出したキャシーが
「日本では夜切るのはよくないんでしょ?」なんて事を言うので
なんでそんな事知ってるのだ!と思いつつ、
それはつまりはこういう理由で、と由来を伝えたら
アメリカにもあるよそう言うの、といくつか教えてもらう。
とりあえずはしごの下はくぐるなと。確かに危ないもんね^^





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com