トップ > いなこにっき > 20150525 難しいけど面白い!

20150525 難しいけど面白い!


先月に引き続き、今月も楽しんで参加している食の勉強会。
今月は三回の講義で、ケータリングやパーティでのフィンガーフードについて教えていただきました。
でもって今日は月終わりの実践日。とりあえず、この絵みたいな物を作ります!

絵には描いたものの、どんな手順で作ろうかなってぼやっと思っていた事を、
2時間の制限時間で如何に作るか。
しかも盛りつけとかも考えなきゃいけないってなかなか難しい!
作る順番とか盛りつけを考えて食材切ったり味付けしたり。

…普段の料理とずいぶん違う!

普段てば適当に切るとこからはじめて
そっから味付けを考えて
お皿にドシャッと盛って完成ですもの^^;

食に関わったお仕事されてたりするチームの他の人に超頼ろう(他力本願!)と思ってたら、あいにく欠席者が多く、やむを得ず私なりに出来ることをなんとかがんばりました^^;

作ったのは生春巻きとドライカレー。
私が脳内で考えてた盛りつけだと、カレーはともかく
形がかちっと定まらない生春巻を綺麗に盛りつけるってどうしよう!って悩んでいて、
整然と並べてトッピング色の違いでどうにかきれいに魅せようか、くらいな事考えていたのですが
先生がひょいひょいっと盛りつけた動きあるコーディネートに
ああ、こういうのもアリだ!むしろ形が揃いにくい食べ物だとこっちの方が良いな!と感動したり。
隙間を埋めていきたくなるとこをあけておいた方がいいよと言ってもらって、絵と一緒だなあと思ったり^^

ちょっと学びを得た気がします。


出来上がったものはこちら!
我らの先生が味付けしたドライカレー。(笑)
フィンガーフードという事でそぼろな感じ。クミンとパクチー根入りでスパイシーうまい。
トッピングを2種作って、ウズラ目玉焼きのほうはライスにパセリ入りで胡椒振ってあります。もう一方はビネガーで味付けした野菜を。

生春巻。こっちも2種あって、マンゴー×セロリ×生ハム×パクチーの黄色生春巻きとアボカド×ルッコラ×アスパラ×パプリカ×ライムの緑生春巻。
先生が作った生春巻きソース美味しかった!
胡麻ペースト、カシューナッツ、白ワインビネガー、マスタード、…後なんだっけかな。
もう一方はスイートチリにトマトを入れたお手軽ソース。

もう1チームの前菜とメインディッシュも素敵だし美味しかった!

トマトサルサソースも青い味でおいしかったけど、私はやっぱりチーズの方が好き!
バルサミコ酢、煮詰めただけでぐっと甘く美味しいソースになるのいいですね!
黒が入るのも面白くていい。

メインは羊肉!すき!!
ボールの方は隠し味に味噌が入ってるそうな。

おまけのトマト、これおいしかったな〜。
ヨーグルトにキュウリとニンニクだっけな。夏向けの前菜、良いですね!

そして先生が作ってくださったマンゴームースタルト。甘さ控えめ美味しい〜!

はー、どれもこれもおいしかった!

先月初めましてだった皆さんともワイワイやってるうちに少し仲良くなって、
こういうのに参加する事もとてもたのしいですね。
来月で終わりなの寂しい!





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com