トップ > いなこにっき > 20170221 ペン画良いなあ

20170221 ペン画良いなあ


金曜から日曜まで、お義父さんお義母さんと一緒に、長崎から福岡に渡る旅行に。
が、フタを開けてみれば、観光というより美術館巡りに!

16649215_1344172358976517_7656092479704580365_n

長崎では樺島勝一さんの展示。
ペン画も水彩もすごい。
綺麗な印刷ができない時代でどうせ細部出ないからあそこまで書き込む必要ないのにしっかり描かれてて。でもその挿絵が物語に立体感臨場感を添えてて。はー。あこがれます。
樺島勝一の世界展

そして今回の旅のメインのつもりだった有田焼の窯元めぐりを短く切り上げて向かった佐賀。
テレビ特番で見て、これは!ってなった池田学さんの作品が
池田さんの郷里の佐賀県立美術館で展示中なのでそこへ向かったのでした。
超よかった…超よかった!!!!(語彙力紛失
丸ペンで描き上げた3×4mの絵!!!
この後巡回展は金沢21と東京でもあるそうなのだけど、
東京巡回展の会期短すぎる…でもぜひもう一度見に行きたい!
The Pen 池田学展

元は全然そんな計画ではなかったのだけど、
ペン画の名手お二人の絵を見る二日間になり楽しかったです!
帰って使わないペン入れから付けペンを取り出しちゃったりするほどに感銘受けました。
まあ使えないのですけど、付けペン^^

旅行では有田は短時間ながらしっかり深川製磁は押さえられたので満足。
また小鹿田焼の里にも寄れたし、器も満喫。
長崎の街も短時間ながら楽しかったし、由布院のお湯は良かったし、
羅漢寺はほんとうに感動したし、
移動距離がすごかったけどとても楽しい旅になりました。
ずっと運転してくれたお義父さん、旅につきあってくれた両親に感謝です!





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com