トップ > いなこにっき > 20200506 自分の好きな料理本

20200506 自分の好きな料理本


主婦と生活社の料理本編集部 @ryourinohon から始まった「私の好きな料理本リレー」。
イラストレーター友達の土田菜摘さんからバトンを受け取りましたので書かせていただきます。

IMG_2856

「パリっ子の食卓(佐藤真 著)」河出書房新社
レシピ本ですが写真なし。
エッセイ中でレシピが紹介されるので、
文章で紹介されるレシピが想像力を刺激してとにかく美味しそうです。
とりあえずお肉を焼いた後の鍋に白ワインを入れて旨味を溶け込ませてソースを作りたくなります。
今日久しぶりに読み直して、とりあえずレモンと生クリームを買って来てしまった!

「野崎洋光が考える 美味しい法則(野崎洋光 著)」池田書店
そう決まってると思ってたあれこれを、
そうじゃなくてもおいしいんだと思わせてくれる面白い本。
トマトジュースだって出汁になるし、
出汁がなくたって美味しい味噌汁は作れる。
読み物として面白いです。

自粛期間、自宅の書棚を眺め直す良い機会になりました^^
取り出したパンや焼き菓子の本で何か作ってみようかなという気分になったり。



この二冊は実店舗がすごく好きだったお店のレシピ本。
閉店してしまった好きなお店もレシピだけはこうやって残ってたりするの、いいですね。
いつか作ってみたいなと思いつつ、眺めるだけで終わってるので、いつか…!(笑

さて、リレーで繋いでいただきましたが、私は渡すあてがないのでここで止めさせていただきます。
土田さん、楽しい話題をありがとうございました。





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com