トップ > いなこにっき > 20220614 習作タルト

20220614 習作タルト


20220613cake--

キルフェボンさんのタルト
めちゃくちゃ昔に食べた時の写真から。
パターンのように描きたいなと思っていたものの寝かせまくってました^^;
色をいろいろ使った絵が描きたかったのでやっと描いた〜!

描きたかった理由はターナーさんの24色セットを試したかったからです。
ターナーアクリル絵の具は若い頃よく使ってましたが、
水彩絵の具は使ったことなかったので。
いつも好きな色だけ単色買いしているので一気に色揃うとウキウキしますね(^^)


以下個人的メモ。
・見慣れてないのでラベル色と中の色の印象の違いにあわあわする。だいぶ違う!w
・いつも使っているW&Nより絵の具自体が柔らかい。
・水分少なめの時と多めの時で色の印象が変わる。水分多く足したほうが好き。
・重ねても不思議と濁らないので水多めで薄く伸ばして重ね塗りして使うのに良い。
白い皿は青い皿と同じターコイズブルーをごく薄く使って、完全乾いた後に薄く黄色を重ねたけど綺麗にいった。あと黄緑系もいつも濁らせてしまって鬼門だったのに、今回色沈まなかったので嬉しい^^ これが単一顔料の力ですか…。素敵
・噂のマヤブルー、濃い色を一度塗りで一気に塗ろうとすると、なんだか油分が多いのか絵の具が薄いかなって印象の色になる。濃くマットに塗ろうと思ったら避けたほうがいいかも。濃くしたかったので二度塗りしたけどすごく量使った。(背景部分)
・ターコイズブルーが好き…。可愛い^^
・サップグリーンがW&Nの同名色より良いのでレギュラー入りさせとこ。(W&Nは濃く塗ると黄土色が分離するのよ)

いつもと違う絵の具使うの楽しいな!色々と発見があります。
今回使わなかった色ももうちょっと試してみようかなあ。
他社も単色買いじゃなくセットで使ってみたセットで使ってみたらまた発見があるかもなあ。
楽しみ楽しみ^^


パターンぽい柄の絵ができたので、suzuriに登録してみました。
綺麗にプリント出るのかなあ?^^





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com