トップ > いなこにっき > 20140331 服を買ったり、ぶらぶらり。

20140331 服を買ったり、ぶらぶらり。


探してるものがあって三宮〜元町ぶらぶら。
服買った!

後ついでにしまむらもー。

こんなもの発見しましたw
本年度はそういえばサンプルいただいてなかったので、見るの初だわー!
こっそりイラストのある面を前側にして売り場に戻すの巻^_^


夜は家族でお義父さんお義母さんの行きつけの居酒屋に。
おさかなおいしい^^

いかなごの釘煮発祥の地に家人の実家があるので、
お義父さんお義母さんとその話をしていたのだけど、
神戸だけどちょっと違う場所育ちのお義父さんは結婚まで知らず、
それまでは古背(大きく育ったいかなご)のボイルを二杯酢で食べてた、と聞いて、
私が小さい頃食べてたいかなごもそれだー!と思い出した。
そうだ、あれあまり好きじゃなかった!
釘煮がメジャーになったのもそんなに古い話じゃないみたい。
とても地域限定なものだったらしいです。

お義母さん的には
「釘煮は『へ!』って形じゃないとあかん。『し。』っていうのはあかんねん。」
とのこと。

何のことやらと思ったら、しっかり火を入れて硬くしろってことみたい。さすが「釘」煮ですね。





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com