トップ > いなこにっき > 20180604 新潟までちょっとお出かけ

20180604 新潟までちょっとお出かけ


お出かけシリーズその3ですね笑
この週末に行ってきました。

新潟は、友人の経営する居酒屋さんにお邪魔できてうれしかった!
お料理もおいしい^^

新潟は米も日本酒も美味しくていいですねえ。
あと私は栃尾揚げが好物なのでそれもいい。
東京でも栃尾の揚げすぐに手に入るようになりましたが、
やっぱり新潟と言えば食べたくなります^^
今回の旅ではいただけず残念!

20190222栃尾揚げ
(これは都内で食べたやつですが。
自宅でもよく食べていて、甘い伊予味噌とねぎだけで
好きな味になるのでらくちん料理としてもお薦めです^^)

さて旅行。今回やっと行けて嬉しかったのが北方文化博物館。
越後屈指の大地主の家を公開してあるのですが、とにもかくにも建物が良いです。
三角形の茶室、ひろーい台所、めちゃくちゃ大きいお猪口、
お金持ちとはこういうことか、と痛感する逸話もかかれた展示品もあり。
大正時代に船便でビリヤード台もって帰国したとか…おもしろいです!
ここはまたぜひとも伺いたいです。
過去に絵はがき展とかあったようで、この資料がすごい楽しいです。

「軌跡」 伊藤家 明治の絵葉書展

まず腕比べ写真の面白いし、モチーフの隙間に文字を詰め込むようなのもデザインに見えて好物!
PDFのp20左下とかここにお手紙書いちゃうー!?
最高です!
また是非展示していただきたいなあ!





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com