トップ > いなこにっき > 20170301 炊飯鍋を考えた結果

20170301 炊飯鍋を考えた結果


長い事欲しいなと思っていた炊飯用のお鍋。
二合炊きにちょうど良く、
二人での鍋したときに食卓で萌える見た目で
煮込みが美味しく出来るもの…
といういろんな要望を満たすものは無いかと贅沢に悩んでました。

家にあるいろんな素材の鍋でテストしたら、
鉄鍋より土鍋のほうが米の味が好き…なので鉄は今回候補はずれ。
鋳物ホーロー鍋は重すぎるし、
味も鉄鍋に近いなら買う必要ないな(憶測だけど)…
なので土鍋かな…とおもっていたら、
家人から洗ってすぐに使えない鍋は嫌とのご要望が。
たしかに…しっかり乾かさなくちゃいけないのは私のずぼらさからすると面倒。

うーんうーんと悩んでたときに、
そういえばこれもあるなと試したガラス鍋でのご飯が
土鍋と同じように美味しかった!!!
これなら洗ってすぐ使えるし!しかも中が見えるから炊飯しやすいし!
これしかない!と探して希望サイズの鍋を手に入れたのでした。
(テストに使った鍋達は大きかったり小さかったりだったのです)

ビンテージものを買ったら、蓋と本体に隙間があるので吹きこぼれが多いので
これに鍋肌で引っかかるサイズの落とし蓋を中蓋として入れて炊いてます。
落とし蓋有能…!

長年の懸案材料が解消してスッキリ。
そしてガスで炊くごはんおいし〜い!!!

20170301

落書きは先日の影響で付けペンで。(安易) 後にpsで色付け。





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com