トップ > いなこにっき > 2013年07月15日。

2013年07月15日。


祝日でゆるゆる。
のんびりしているところに訃報。
MAKI THE MAGICさん …!! >_< ライムスターのビッグウェンズデイを聞き直すも、 あの声には笑顔しか出ないよ… うう。 寂しいですね。



サンプルイラスト描くのにどうしようかなと思ってたら
寿司の絵を、と家人からお題出されたので描いてたのだけど
シャリが見えないと寿司らしくないのに
なかなか資料写真がなくて困ったり。
写真だと米が見えなくたって寿司である説得力があるのに
絵だとそうはいかない。
「そのものらしく」理解してもらうのには2種類あって
シャリ見えなくても寿司を知ってる人が見れば、
あの魚の下は多分ご飯だから寿司だ、とわかるみたいな
知っている人はすぐに理解できるし一層リアルさは増すけど
知らない人には「?」なものと、
米の上に魚が乗ってるからこれは寿司だ、とわかるみたいな
構成物を説明的に見せられて理解するのと。
イラストレーションは後者であるべきだと思うので
それのわかりやすい写真を探していて
それに時間がかかる事が多いんですよね。
てことで寿司を食べさせて、と力説してみた。^^





This Work by inaco is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. Using this work in advertising is allowed .

© 2024 inacco.com